歩きお遍路44日目

こんにちは。冴えない女の子です。

 

今日は、高松駅から国分駅まで電車です〜

可愛いやつあった😍

f:id:ebichan1234:20201020000503j:image

ゆっくりしすぎて、国分駅には8:15ごろ着きました。
f:id:ebichan1234:20201020000646j:image

徒歩5分で国分寺に到着です〜。荷物をホテルに置いてきたのに、電車から降りると雨が降っていてぴえんでした😢😢傘とかカッパなかったのでやめって願ってました。あと、国分寺って名前の寺もう3回目くらいな気がします。
f:id:ebichan1234:20201020000456j:image

相変わらず広いです〜
f:id:ebichan1234:20201020000443j:image

弁財天
f:id:ebichan1234:20201020000512j:image

金箔縁結び置物
f:id:ebichan1234:20201020000448j:image

1番札所で、納め札を買った時に200枚以上入ってるので、全部の寺に納め札を入れてお礼としてお札を渡して、何枚か書き損じても足ります!って言われたのに足りなくなっちゃったので、ここで買いました😰あと、線香も足りなくなりそうと思ったので買いましたが、もしかしたら足りるかもしれません😇ラベンダーの匂いにしました👏🏻ゆっくりしてたら、9時くらいになっちゃいました😱

 

高松のマンホール。松です〜あと他のバージョンのマンホールもありました。
f:id:ebichan1234:20201020000706j:image

こんな田舎のこんなホテルに泊まる人いるのかなー?めっちゃおもろい(笑)8:56
f:id:ebichan1234:20201020000604j:image

多分今から登る山⛰雨やめ
f:id:ebichan1234:20201020000632j:image

ここ歩く人お遍路さんくらいしかいなそうなのに、こんなところに宝くじのお金で植えた桜があるの(?????)9:17
f:id:ebichan1234:20201020000615j:image

地図に遍路転がしって書いてあるじゃん〜😇😱😱
f:id:ebichan1234:20201020000600p:image

最初は、普通に道路でした。
f:id:ebichan1234:20201020000516j:image

誰かが石積みしてました。バランスを保つの大変らしいよね。今度暇だったらやってみたい🙆🏻‍♀️
f:id:ebichan1234:20201020000520j:image

永遠階段地獄…😇多分ここがお遍路転がしゾーンです。めちゃくちゃ長かったです〜
f:id:ebichan1234:20201020000710j:image
f:id:ebichan1234:20201020000643j:image

霧の道
f:id:ebichan1234:20201020000431j:image

この地点で81番札所と82番札所の分かれ道があります。81番をお参りし終わったら、またここに戻ってきて82番に行きます〜10:23
f:id:ebichan1234:20201020000718j:image

この森の途中でモサモサ動くものがあって、人かな〜?って思ったら6人くらい自衛隊の人がいました。森の中には自衛隊演習場があるのは地図に載ってましたが忘れてました。みんな迷彩の服を着ていたので近くまで気づかなくてびっくりしました(笑)

あとは、中学生?たちが課外学習をしていました。先生が、生徒たちに「みなさんは、元気な挨拶を心がけていると思いますが、特にお遍路さんには挨拶をしましょう!もしかしたらご利益があるかもしれません。」みたいな事を言っていました(笑)お遍路さんに挨拶すると、ご利益があるんだ〜って思いました。歩いていると、私からも挨拶をしますが色んな人が挨拶をしてくれます。四国の人たちは、お遍路についてどんな教えを受けてるのか気になります〜。私は、お遍路に行く1ヶ月前くらいまでお遍路について何にも知りませんでした。

 

すごいアップダウンが激しくて、またここを戻ってくるのか😰って気持ちでした。

まあそんな感じで、81番札所に到着です!11:05
f:id:ebichan1234:20201020000452j:image

中は、めちゃくちゃ大量の階段があります!!写真はお参りが終わったら撮ろうと思ってたら忘れました。みんなもし行く事があったら覚悟してね。

お昼ご飯を食べていたら、何人かの車遍路の方に話しかけられました。1人の方には絹の納め札をいただきました🙏🏻旅のお守りにしてねって言われました。ありがたいです🙇🏻‍♂️❤️あと少しのお遍路ですが、怪我がないように守ってもらえますように🙏🏻

あとは、この時に前まで一緒に歩いていたお遍路仲間の方から、メールで夜ご飯のお誘いをしてもらったので、今までゆっくりしていたけど遅くなったらご飯いけなくなっちゃうし、頑張ろうって気持ちになりました。

12時頃に82番札所を目指して出発しました。

歩いてきた道を一旦戻ります。でも一回歩いた道は何となく歩きやすかったです。

f:id:ebichan1234:20201020000623j:image

さっきの分かれ道の地点です。12:29
f:id:ebichan1234:20201020000529j:image

階段😢😢
f:id:ebichan1234:20201020000639j:image

遍路道が終わって普通の道路が来ました〜。12:38
f:id:ebichan1234:20201020000627j:image

道路の道からは、ちょっと上りがあるけどもうほとんど下りです。かわいい道標。12:49
f:id:ebichan1234:20201020000508j:image

この下りが終わると休憩所があります。12:53

ここには、無料でハーブティーが飲めるポットがあったのですが、出しても出なかったので諦めました😇
f:id:ebichan1234:20201020000438j:image

この休憩所がおわるとまた下りです!森の先に光が見えました…!
f:id:ebichan1234:20201020000526j:image

到着です〜12:57

81番札所からは5キロありましたが頑張って1時間くらいで着きました👏🏻👏🏻(笑)
f:id:ebichan1234:20201020000757j:image

この門の先にあったものとは…。

一旦降る階段いる?!って気持ちでした、、、😇平にしてくれてたら行きも帰りも楽チンなのに🥺修行です🙆🏻‍♀️
f:id:ebichan1234:20201020000435j:image

からの階段〜お寺の写真は撮り忘れました。

f:id:ebichan1234:20201020000618j:image

今日は、83番札所も行く予定だったので1時30分頃にまだ12キロ残ってました〜😇😇時間配分を完全に失敗しました(笑)

歩くしかないので、歩きました。

一度、さっきのハーブティー休憩所まで戻ってからお遍路道の矢印を進みます。

しかし、しっかり道みたいな場所があるものの、歩いてても全くお遍路の道標とか木に吊るされてる札とかが無くて、不安になりました。でもここが正解です。歩き続けました。
f:id:ebichan1234:20201020000722j:image

そしたら途中で車道に合流できます。上からの景色です。

f:id:ebichan1234:20201020000714j:image

グネグネの急な下り坂なのでお遍路のショートカットがあるんですが、見た感じめちゃくちゃ急だったしお寺の人に足場が滑りやすいって言われたので、道路を歩きました。

ヤギさんがいました🐐
f:id:ebichan1234:20201020000552j:image

盆栽通りがありました〜でも遍路道ではないので、通りませんでした。14:15
f:id:ebichan1234:20201020000725j:image

庭屋さんとか盆栽屋さんが多いっぽいです。f:id:ebichan1234:20201020000655j:image
f:id:ebichan1234:20201020000658j:image

めちゃくちゃ歩きまくって、83番に着きました!!!振り返ってみると、全然休憩してなかったなって思います。15:53
f:id:ebichan1234:20201020000607j:image

入ってきた時に、仁王門からではなかったので門の写真です。
f:id:ebichan1234:20201020000703j:image

そうして、時間がないので一宮駅から瓦町駅まで電車に乗って行きました。待ち合わせが5時頃だったので、お店があんまりなくて近くの中華料理屋さんに行きました〜。美味しかったです😋❤️
f:id:ebichan1234:20201020000555j:image
f:id:ebichan1234:20201020000652j:image
f:id:ebichan1234:20201020000611j:image

そうして、今まであった出来事をたくさん話しました。通しの歩きお遍路さんでペースが結構同じで、終盤まで連絡をくださって、良い出会いでした🙆🏻‍♀️私はゆっくりしてたので置いてかれちゃいましたが、先に歩いてるので色んな情報を教えてくれました。もう明日結願するって事だし、私ももう少しなので前祝です👏🏻

また会う事ができてよかったです😊

 

帰りは、レンタルサイクルでホテルまで戻りました。なんだか充実した1日でした。

 

今日も冴えないなあ。

冴えない女の子。

 

今日使ったお金

納経: 1200円

線香: 250円

納め札: 100円

電車賃: 520円

夜ご飯: 1000円

レンタルサイクル: 100円

 

訪れた場所

80番札所 国分寺

81番札所 白峰寺

82番札所 根香寺

83番札所 一宮寺

 

歩いた距離26.41キロ

 

今日聞いたラジオ

オードリーのann

高橋優のann